[LINE]二段階パスワードの設置スパムメールにご用心

こんにちは! Benです。
さっきPCにメールが来て何だろうとみてみるとLINEから二段階認証を付けたので登録してね!のメールが。「あっ、そうか」と不覚にも一瞬思ってしまったので、自戒の念を込めてノートします。

20170811a.png

件名:[LINE]二段階パスワードの設置
差出人:"LINE"
内容:最近LINEアカウントの盗用が多発しており、ご不便をもたらして、申し訳ありません。あなたのアカウントが盗まれないよう、システムは2段階パスワードに更新いたしました。なるべく早く設定をお願いします。
こんにちは、このメールはLINEで自動送信されています。
以下のURLをクリックし、二级パスワード設定手続きにお進みください。
https://line.me/ja/anqun/gamess/authsupport/changePassword?verifier=L8v????????????????????6P
────────────────
LINE
http://line.me
LINE Corporation
────────────────
全体的に日本語が変ですね。「システムは」ではなく「システムを」だし。「2段階」が「2級」になっています。急に文章の途中で「こんにちは」が入ったり。そして、表記されているtアドレスをクリックしたときの行き先はCNのドメイン、つまり中国。フィッシング詐欺ですね。

20170811b.png
アクセスしようとすると、ウィルスバスターに止められました。危ないので行ってはいけませんと。GREDでセキュリティの状況を調べてみるとやはり「フィッシング詐欺」が認められるようです。不正アプリなどそのほかの脅威は検出されていないので、ためしに行ってきました。

20170811c.png
完全に偽サイトですね。ここでもしあなたがアカウント情報を入力するとそのまま搾取されて悪用されます。この段階ではあなたが被害者ですが、あなたになりすまして様々な悪事を働くので加害者として扱われるかもしれません。怖いですね。不正サイトへのアクセスはここまでとして、念のためウィルスバスターでフルスキャンをかけておしまいとしました。お互い気を付けましょうね。

この記事へのコメント