moperaからのお疲れ様でーす!メールにご用心

こんばんは! Benです。
休みなので古いビデオのテープ起こしをしていたらに愛犬の叫びの着信音が…

20170603a.jpg
ドコモメールです。なりすましは拒否しているので本物のmopera、つまりドコモユーザーからのメールです。でもスパムメールですね。でも誘導させようとするリンクも、なりすましの様子もないただの挨拶です。

件名:お疲れ様でーす!
差出人:mopera.netドメイン
本文:お元気ですか?
このような場合想定される相手の目的は、手が込んでいれば以前のように有料SNS誘導ですが、ただ単にそのメルアドが生きているかという死活確認のこともあります。この場合、メルアドが存在しない場合はメールサーバーが「そんな人いません」のエラーを返すことが多いので、エラーが来る来ないで大方そのメルアドが存在するか推察できます。ただ、スパム対策でエラーを返さないサーバーもあるようなので、そうなるとメールの返事で初めてそのメルアドが生きてるか確認できることになります。なので返信厳禁です。返信するとメルアドが存在することだけでなく、セキィリティ意識が甘そうなユーザーとして登録され、そのリストが闇で高く売られることになりかねません。そうなると様々なスパムが来ることに

20170603b.jpg
上記の目的のほか、オレオレ詐欺まがい的なものもあるようです。いずれにしても「誰?」「アドレスまちがってませんか?」などの返信は絶対にしないようにしましょう。今後、このようなスパムメールが減ることを願って、特に同じキャリアからのスパムでしたらご覧のように報告するといいかもしれません。ドコモメールでは右下の縦棒メニューから報告できます。スパムメールが少しでも減るといいですね。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450506333
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック