【ドコモ】重要なご報告メールにご用心

こんばんは! 管理人のBenです。嫁のドコモのスマホにドコモからメールが来たと言ってたので見てみると、それはドコモではありませんでした(^^;

20170519a.png

件名:【ドコモ】重要なご報告
差出人:ご報告が 御座います
本文:大変重要な通知となりますのでご確認忘れの無きようお願い致します。 
http:/\n******zfs,&http://**********jw.vu2aceaaf-p4wc.biz 左記より詳しく御伝えさせて頂きます。
今後ともご支援とご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
苗字が「ご報告が」 名前が「御座います」さんから届いたドコモからと称したメール。怪しいですね。個人識別(誰が見たか相手がわかるようにアドレスに識別できる文字を入れている)を避けるために一部*で記しています。差出人のメルアドはソフトバンクでメールソフトがiPhone mailなのでiPhoneなのかな? 嫁はPCメールとなりすましメールは拒否しているので、おそらくソフトバンクの端末でしょう。いずれにしてもドコモではないですね。

20170519b.PNG
途中のアドレスに個人識別が含まれていると嫌なので少し変えてGREDで調べてみました。一応SAFEと出てきます。ドメインの登録情報では国はコロンビアのようです。ちなみにトレンドマイクロのサービスではまだ未評価です。ネットで調べても全然ヒットしない。こういうのは新手の可能性があるので深入りは禁物。念のためウィルスバスターフルスキャンです。無視が一番ですね。新たな情報を入手次第、追記したいと思います。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450041768
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック