Yahooショッピングからのレイバンのサングラススパムメールに注意

こんばんは! Benです。最近のスパムメールと言えばレイバンとアディダスです。その中でも先ほどちょっと新しいのが届いたのでノートします。

20170329a.png
レイバンのサングラスからですが、宛先がこれまでのレイバンからではなくYahoo!ショッピングからです。しかも メールの宛名がこれまで「親愛なるfukurou」とかメルアドの@から左側に「親愛なる」を付けたものでしたが、今回からは「fukurou様 こんにちは」と自然になっています。それでもメルアドの一部を宛名にするには無理がありますが。

[件名]【残り12時間】レイバンのサングラス最大80%の割引本日終了!お見逃しな
[差出人]"Yahoo!ショッピング(レイバンのサングラス)" ←詐称
[内容]
[メルアドの左側]様、こんにちは
レイバンのサングラス,80%の割引,利用期限は本日23時59分まで!
お見逃しな。今日限り活動特価2499円!
http://bit.ly/2mPa今日だけ
三つを買うなら、配達無料
すばらしい!美しい光線禁止サングラス、紫外線を拒んだ!!!
貴族の品質+100%品質保証
∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞
Copyright (C) 2017 YAHOO Internet, Inc. All Rights Reserved.
冒頭の宛名のところ以外は以前のとほぼ同じです。「紫外線を拒んだ!!!」や「貴族の品質」はどうやったらこんな文章になるのでしょう? リンク先は相変わらずリビアドメインです。そして、ヘッダを見てみたら面白いことが。メールのアドレスはYahooなのにメールサーバー名が楽天のサーバーです(^^; おそらく楽天バージョンでも送ってあるのでしょうが、Yahooバージョンに書き換えるときにサーバー名まで修正するのが面倒だったのでしょう。なので楽天からのレイバンのスパムメールも注意です。いずれにしてもIPアドレスから検索した管理者国籍はCN=中国のようですが。

20170329b.png
今年に入ってこのレイバンのスパムがのところに来ましたが、その件数をグラフにしました。3月に入って休みなし。ついさっき来たくらいですから。衰える気配はないので引き続き改造版も含めて注意しましょう。
【関連記事】レイバンのサングラスの80%の割引メールにご用心
【関連記事】レイバンのサングラスの80%の割引メールが止まらない

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448535690
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック