WebMoneyのご登録パスワード変更完了のお知らせ偽メールにご用心

こんばんは! Benです。年度末の残務をやってたら見慣れないメールが着信。まだセキュリティソフトでもプロバイダでもスパム認定されていなかったので取り急ぎノートします。

20170323a.png
WebMoneyファンクラブ事務局からパスワード登録変更のお知らせが。この文面見たことがあります。以前のハンゲームのものと前半はほぼ一緒、そしてリンク表示は正規サイトのアドレスなのにマウスオンして現れる実際のリンク先は異なる偽物サイトへのリンクがステータスバーに表示されます。フィッシング詐欺ですね。電子マネーサイトなので騙されるとお金と個人情報をそっくり盗まれます。

件名:ご登録パスワードの変更完了のお知らせ
差出人:member_support@webmoney.ne.jp←詐称です
本文:
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ご登録パスワードの変更完了のお知らせ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
このメールは登録パスワードを変更された方へのメールです。
===============================================
確認のためにメールを送信しています。
お客さまご自身で変更した場合は、このメールを無視しても問題ありません。
お客さまご自身で変更していない場合は盗用の可能性がございます。
至急以下のURLをクリックしてください。
(PC?スマートフォンからご利用ください。)
https://service.webmoney.jp/wallet/spd.jsp;jsessionid=????tmpl=userInfoResetEntry&svid=R
正しいパスワードを思い出せない場合は、ログインページの
[パスワードを忘れましたか?]から改めてパスワードを設定してください。
手順は以下のとおりです。
1.「パスワードの再設定」ページを表示します。
2. IDとメールアドレスを入力し「次へ」ボタンを押します。
3. ご登録のメールアドレス宛に「パスワード再設定のご案内」メールが届きます。
メールに記載のURLにアクセスし、表示された入力欄にてパスワードとセキュア
パスワードを新たに設定してください。
本メールにお心あたりがない場合は、お手数ですが本メールの破棄をお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ウェブマネー ウォレット
https://member.webmoney.ne.jp/
■ウェブマネー ウォレットに関するお問い合わせ
サポートセンター 
0120-364-033 (無料)
member_support@webmoney.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
後半のパスワードについては、スパムメールでは今回初めて目にしましたが、それらしいことを書いています。しかし、前段の至急以下のURLをクリックは怪しいですね。PCとスマートフォンの間の?もおかしいです。ちなみに至急のURL、下部のWEBアドレス、メルアドのいずれをクリックしても、偽物サイトに誘導されます。本物は電話番号だけ。

20170323b.png
全然[Spam]認定がされないので、試しにアクセスしてみました。するとまだブラウザの警告も出ずにご覧の本物そっくりの画面が表示されてしまいました 偽物なので暗号化などで保護されていません。マルウェアとか拾わないことを祈りつつコンテンツを見ると、そのほとんどが本家のサイトから持ってきて、本物の画像を表示しているのでそっくりなのは当たり前、近年のフィッシングサイトはだいたい本物志向?です。ちなみにドメインの管理情報を見ると管理者の国籍はまたもや中国でした。次々と新しい詐欺が出てくるので、騙されないように皆さんも気を付けましょう。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック