LINE安全認証メールにご用心

こんばんは! Benです。LINEを使っている人は注意が必要な物件が来たのでノートします。

20170202a.PNG

件名:LINE安全認証
差出人:"LINE" do_not_reply@line.me 詐称です
本文:お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために 、ウェブページで検証してお願いします。
こちらのURLをクリックしてください。LINE安全認証
www.line.me/
LINE
安全認証

もLINEを使っているので一瞬ドキッとしましたが、明らかなフィッシング詐欺ですね。相変わらずメールの文内のリンクをクリックするように誘い、表示は公式ページ、リンク先は偽物サイトです。パソコンだとマウスカーソルを乗せるとステータスバーにリンク先が表示されますがスマホだと知らずにタップしそうです。のスマホはロングタップでリンク先を確認できます。

20170202b.PNG
試しにクリックしましたが、ウイルスバスターが防御してくれました。偽サイトでメールソフトなどではまだスパム認定されていないので比較的新しいものかも。LINEの不審なログイン行動はLINEで「LINE]から通知がきます。知らずに偽サイトで確認しようとすると個人情報を盗まれるので注意しましょう。

20170202c.PNG
も使っているウイルスバスターを販売しているトレンドマイクロでは、ご覧のSite Safety Centerでそのサイトが怪しいか無料で調べてくれます。調べてみると御覧のとおりフィッシングですね。出所付近を調べてみるとアメリカあたり。もしや大統領が変わったから? いや、ここ経由のスパムは以前からあるようです。LINEは人口が多いので注意が必要ですね。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック