【NEXON】会員登録情報変更通知メールにご用心

こんにちは! Benです。久々の休日を過ごしているとふとパソコンに見知らぬメールが。昨日に引き続きスパムが来るのはの日ごろの行動がよくないからでしょうか・・・

20161224a.png

件名:【NEXON】会員登録情報変更通知メール
差出人:oshirase@nexon.co.jp(詐称)
本文:※このメールは送信専用です。このメールに返信をいただきましても対応や回答返信は行っておりません。
お客さまご自身で変更していない場合は盗用の可能性がございます。
至急以下のURLをクリックしてください。
(PC?スマートフォンからご利用ください。)
https://www.nexon.co.jp/mypage/change-complete.aspx?k=ID****
日頃はNEXONをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
お客様の会員登録情報が以下の通り変更されました。
・変更日時
 2016年12月21日 23:07:46
・変更項目
 ワンタイムパスワード
株式会社ネクソン http://www.nexon.co.jp/
NEXONは、オンラインゲームの他、コミュニケーションを楽しくする各種サービスを提供しています。
例によって、メール中のログインのためのリンクは見た目と実際のリンク先が異なり、偽サイトへ誘導するフィッシング詐欺ですね。最近はなりすましを防止するために、ログインや登録情報の変更をすると、このメールのように指定してあるメルアドに「変更したよ」と届きます。それを悪用したのが今回のケースですね。騙されると個人情報を丸ごと抜き取られるので注意しましょう。日本語も若干おかしくPCとスマートフォンの間が?だったり、冒頭で返信が2つあったり、盗用もあまり使わせず不正が多いです。また、「至急、以下のURLをクリック」は正規のサービスでは見たことがありません。前よりは日本語はまともになってきていますが、ヘッダ情報を見るとやはり中国からきているようです。

20161224b.png
試しにアクセスしようとしたらすでにグーグルクロームでは警告を出してくれます。ありがたいですね。はネクソンを使用していませんが、銀行系も含め、このようなときの確認は検索サイトから行い、ログイン等認証時は暗号化を確認しましょう。主要なブラウザの暗号化確認はこちら

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック