スマホのメッセージ(SMS)での身辺調査依頼スパムに注意

こんにちは! Benです。昨日勤務時間中スマホに通知音が。キャリアメールとは違う音、職場メールの転送かと思いみてみるとショートメール、その内容は…

20151125a.png
差出人はLIFE.INFO内容は有料コンテンツ運営会社より身辺調査依頼を頂いております。本日中に下記までお問合せ下さい。03-6635-2320【管理0???】・・・はい!スパム認定。ネットで調べてみるといくつかのバージョンがあるらしく、今回の「身辺調査」は比較的新しいようです。定番のうたい文句は「法的手段」「訴訟」「職場や家庭に連絡」など。期限を「本日中」などと短く縛って周りに相談する猶予を与えない卑劣な手です。無視が最良ですね。SMSなのであらゆる電話番号に片っ端から送っているのでしょうか。

ただし、実際にワンクリック詐欺などに引っかかり、個人情報をある程度把握されたうえで本当の裁判をするケースもあるようです。少額訴訟といって1回の裁判で簡単に決まるので、もし本当だったら無視して欠席すると負けるそうです。DMMなど実際に存在するサービスをかたっているときもあるので、メール文内のリンクではなく、自分で検索した本物のサイトで確認することが大事ですね。悩ましいときは消費生活センター(電話番号188:いやや)とかに電話するのもいいかも。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック