Windows10で勝手にタブレットモードになったとき

こんにちは! Benです。現在使っているWindows10にアップグレードしたVAIO Duo13 SVD1322ですが、スリープ復帰時に勝手にタブレットモードになる現象についてノートします。

20161114a1.png
本機は液晶部分を約30度に立ち上げるとキーボードが出てくるスライド式でこの動作を自動で検知してデスクトップモードとタブレットモードを切り替えます。画面を閉じると自動でタブレットモードになり、また縦長・横長など持ち方で自動的に表示を変えてくれます。

20161114a.png
しかし、たまにキーボードを出してもご覧のタブレットモードのままでデスクトップを表示できないことがあり、困ったことがありました。

20161114b.png
これまで、スリープと復帰を繰り返したり再起動したりしていましたが、アクションセンターの中にタブレットモード切替があるのを見つけて拍子抜け。タスクバー右端のアイコンをクリックかタッチパネル搭載モデルは右側画面外から画面内側に向かってスワイプしてアクションセンターを表示させます。

20161114c.png
その中にありました「タブレットモード」 これをタップするだけで通常のデスクトップモードとタブレットモードを切り替えれます。ちなみにWiFi接続や機内モードもこちらからワンタッチで操作できます。飛行機に乗るときに便利です。この項目はコントロールパネルからお好みに合わせて編集できるとのこと。評価が分かれるWindows10ですが、使い続けてみると結構いいかな、と思います。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444212180
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック