ドコモを装った迷惑メールに注意

おはようございます! Benです。嫁のスマホに怪しげなメールが届いたのでノートします。
20161101a.png


件名:こちらのドコモ端末のご利用者様へ 平素は格別のご配慮を賜り誠にありがとうございます。
差出人:DOCOMOと書いているけどsoftbankのアドレスらしい
本文:
こちらのdocomo端末のご利用者様へ
この度は誠におめでとう御座います。
大切なお知らせとなりますので、こちらのhttp://xzjkupznl??.biz/l??_??0/6???????????????????=???
よりご確認のほど宜しくお願い申し上げます。
末筆ながら益々のご繁栄とご健勝のほど心よりお祈りいたしております。

以前の貴様呼ばわりした、りそな銀行のフィッシング詐欺メールに比べると、随分と丁寧すぎるメールです。この手のものはスパム判別の一助にメール文をそのまま検索のですが、この度は誠におめでとう御座いますで検索をかけたところ、結婚式のマナーとかのページが引っかかりました(笑) 

ご健勝まで祈られた丁寧さはともかく、ドコモがこちらのdocomo端末のご利用者へとか、具体的な内容も示さず大切なお知らせはこちらとか書くのは考えづらいですね。本物は件名も内容も具体的な伝達事項を淡々と書いてます。伝えたい用件に見合う日本語でないということは、やはり日本人でないのでしょうか…

ネットで調べると、やはり出会い系などのスパムメールのようです。ちなみにリンクアドレスの????の部分は英数字の組み合わせですが、過去の経験からこの部分でメールアドレスと関連付けを行っている可能性があります。クリックすると個人を特定されて「登録しただろ!金払え!」の催促メールがくるかもしれないので注意が必要です。無視して削除が一番ですね。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック