Xperiaでたまにおサイフケータイが使えない不具合は健在

こんにちは! Benです。最近旅行で飛行機に乗った際、Xperia X performance SO-04Hで搭乗手続きをしていたときに起きたちょっとヒヤッとした事例をノートします。

搭乗のために使用するのはおサイフケータイでおなじみの非接触型ICカードFelicaによる通信です。以前もおサイフケータイがたまにおかしくなることをノートしましたが、最近なかったので油断してました。残念ながらこの不具合はまだ健在のようです。

20161022a.PNG
手荷物を預けるときにFelicaで情報を確認しますが、読み取り機に何度かざしても通信できません。おかしいと思ってSuicaの残高を確認してみるとご覧のようにSuica残額の取得に失敗しました(W002)のエラーが。

20161022b.PNG
Suicaの不具合かもしれないのでnanacoも試してもご覧のICカードエラー:AMBE41が。ICカードがロックされて使えないとのことで、こうなると少なくともが使っているFelica利用アプリはすべて使えなくなります。

20161022c.PNG
もちろん、ロックはご覧のようにオフのままです。この状態から解消する方法は、一度ロックして解除するか再起動しか見当たりません。今回は保安所や搭乗ゲートでなく、手荷物預かり時でまだ時間的に余裕があったのが不幸中の幸いです。

まれにロックがかかったようになるこの不具合は、前機種のXperiaも同じ不具合があり、前々機種のアクオスは同じような使い方をしていても全くなかったのでXperia特有のものかもしれません。金銭や交通などの大事なモノなので、早めに解消を欲しいです。

この記事へのコメント

  • Makoto

    こんにちは。
    エラーw002を検索してたどり着きました。私だけではなかったんですね。
    SH-01gを使ってますが、たまーに改札にかざしても無反応な時があり、suica残高ウィジェットをタップするとこのエラーが出ます。ただし、エラーが出てOKをタップしてもう一度残高を見ると正常に表示され、改札通れます。
    だいたい週1で反応しなくなります。その場で残高押して、エラーをOKで閉じてもう一度かざすとうまくいくので、今現在こういう対策をとってますけど原因わからないですね。
    引き続き原因調査しますw
    2016年10月27日 11:17
  • Ben

    Makotoさんこんにちは。
    やっぱりほかの人もおサイフケータイに不具合感じている人がいると知り妙に安心しました。
    こちらのほうでは①勝手にロック状態になって一切なのにできないのと②一時タイムアウトになるのの2パターンを確認しています。
    調査結果お待ちしていますね。
    2016年10月28日 06:30
  • Makoto

    こんばんは。
    原因は未だにわかりませんが、防ぐ方法だけは見つけました。
    それが、2~3日に1回SUICAの残高を確認する事です(ウィジェットかアプリを開く、Edyでも良い)。
    なぜか(そこは重要ですけどねw)、ICチップの情報を定期的に読み込ませないと、情報は”失われる”みたいです。
    ずっと試してて再発しませんでした。
    一回だけ残高見るの忘れて、やはり3~4日が経ってて無反応で改札で止められました。
    とりあえずそれでいいかなぁとw
    結局根本的な原因わからなくてすみません。
    2016年11月16日 18:30
  • Ben

    Makotoさんこんばんは!
    すみませんなんてとんでもない。情報ありがとうございます!
    確かに田舎暮らしのBenはおサイフケータイを使わないときはしばらく使わないので、こまめにウィジェット開いてみますね。
    Benの使用環境で最近多いのが、Edyでチャージ後に記事のようにロックがかかった状態になること。2回連続で起こり、Suicaやnanacoなど全てが何回アクセスしてもNGでした。来月も飛行機に乗る機会があるのでちょっと恐怖です。今日もソフトウェアアップデートあったので直るかなぁと淡い期待を・・・
    2016年11月16日 21:16

この記事へのトラックバック