Xperia X performance SO-04Hの短所

こんにちは! Benです。 SO-04Hをほぼ発売直後から3か月以上使っていますが、優れた点もあればやはり短所もあります。実際に使い続けてわかったことをノートします。
20160714e.png

1.バッテリーの持ちが悪い
これは想定外でした。というか、はゲームとか動画視聴とか電気が食うことを普段しないので「普通に持てばいいや」くらいにしか思てませんでした。実際、WEB閲覧やメール、電話、カメラ、いくつかのアプリを使う分には1日で20%程度しか使いませんが、ポケモンGOを2時間フルに遊ぶと60%くらい減ります。嫁のSHは同じくらいやっても本機種の半分くらいしか減らないので、最近の機種にしては持ちが悪いかも。

2.意外に発熱する
これもポケモンGOとか負荷が大きい処理をするときですが、火傷はしないまでもホッカイロ並みに発熱して、真夏だと外気温も相まってカメラの一部の機能に一時的に制限がかかることもあります。防護カバーを付けているからなおさら熱がこもるからかもしれませんが… でも発熱で動作がおかしくなったことはこれまでなかったです。

3.照度センサーが相変わらず微妙
以前からありましたが、ポケットから取り出してすぐに電源ボタンを押して画面を点けても暗くて10秒くらいしないと本来の明るさにならないことがたまにあります。当初からあったことでソフトウェア修正で対応できそうだと思ったのですが、いまだ改善されないのはちょっと残念です。数秒待てば元に戻るので大きな問題ではないですが…

④おサイフケータイがたまに怖い
最近はほとんどないのですが、過去には稀にICカードロックのエラーが出て決済できなかったことも。これは本機種というよりXperiaが以前から言われていて前機種もまれにロック状態になったりしていました。最近は出ないのでもしかしたら改善したのかも。

その他、汗ばんでいると指紋認証ができないのもありますが、これは本機種に限らず認証方式の欠点かな。指を布とかで拭いてフーッと息を吹きかけて乾かすとうまくいきます。それでもダメなときはでもパスワード入力ですね。

短所もありますがサイズやフルセグ、カメラ、ウォークマン、デザインなど購入時に求めていたものは想定通りだったのでは本機種でよかったと思います。今後のソフトウェアアップデートでこれらを改善できると、なお良しですね。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442702971
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック