【静岡銀行編】銀行スパムは忘れた頃にやってくる

こんばんは! Benです。本日、朝早い娘の練習試合の付き人で、せっかくなのでポケモンGOをやっていたらメールが…久々の銀行系のフィッシング詐欺メールでした。早速、晒し、いやノートします。

20160820a.png
今回はは初めて受信する静岡銀行です。相変わらず、本文中のリンク文字とリンク先アドレスが違う偽物サイトへの誘導です。リンク先が暗号化通信のhttpsでないのも見分けるポイントですね。

************************************************************************
         静岡銀行Eメール配信サービス
************************************************************************
2016年「静岡銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。
以下のページより登録を続けてください。
https://www.direct.shizuokabank.co.jp/ib/index.do?PT=BS&CCT0080=0149
――COPYRIGHT 2014 THE SHIZUOKABANK,LTD.ALL RIGHTS RESERVED――
本文を見ますと以前にもありましたが、客を貴様(キサマ)呼ばわりしています。中国では貴様は敬意を払っている言葉らしいですが、今の日本では見下したような言葉…ということでこのスパムの出所はだいたい想像できます。貴方様(あなたさま)だったらまだよかったのに(^^; 銀行系でも巧妙なのもあり、騙されると被害が大きいので注意が必要ですね。

件名:Re: what a nice day
本文:Dear friend!
I've had a nice day today and wanted to share this with you, check it out http://lespetrocha.1strealestatedirectory.com/e2wki
In haste, Scoutsniper1992
ついでなので3日前に来たスパムメールです。セキュリティチェック後、アクセスすると、以前紹介した金儲けっぽいアプリBridMethodのページでした。メールの内容は違えどたどり着くとこは同じ。スパムメールは尽きないですね。お互い気を付けましょう。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック