Xperia SO-04Hで上野動物園のハシビロコウを撮影してみた

こんにちは! Benです。先の週末は珍しく出張だった嫁の添乗員のため、土日フルに使って東京に行ってきました。せっかくなのでそのとき、Xperia X Performance SO-04Hで撮影した写真を紹介します。今回の題材はハシビロコウという珍しい鳥です。

20160728a.JPG
初めてのご対面です。残念ながら後ろを向いていました。それにしてもでかい! ペリカンの仲間のようです。これで2,3倍のズームです。

20160728b.JPG
ハシビロコウはアフリカにいる鳥で動かない鳥として有名らしいです。水面をじっと眺めて魚が来たら写真のように巨大なくちばしで捕まえるのでしょう。

20160728c.JPG
今回の被写体のように手前に金網があるとフォーカスがぶれることもあります。ご覧のは何枚か撮ったうちの一枚で、ピントが合っていません。

20160728d.JPG
このような場合、被写体をタップするとご覧のようにそれなりにフォーカスが合います。タップすると被写体を四角で表示されて認識するのですが、うまく認識してくれないときは何回かタップします。

20160728e.JPG
昼食を終えてから再び見に行くと、結構正面を向いてくれていました。なかなかの迫力です。

20160728f.JPG
でも、時には鳥らしく羽繕いをしています。それにしても動かないはずなのに結構動きます(^^;

20160728g.JPG
足を折り曲げて何をするのかと思ったら、くちばしを地面につけて支えながら座ってしまいました。こうなると普通の鳥ですね(^^; SO-04Hのカメラは色々な機能があるらしいので、これからも使い込んでいきたいと思います。このほか、暗い場所の撮影や動画など、今回の旅行で様々な場面での撮影をしたので機会があればノートします。

この記事へのコメント

  • ひよこさん🐣

    ニテマスネー。
    ソックリデスネー。
    2016年07月29日 11:30

この記事へのトラックバック