USB接続でXperia SO-04Hの画像をPCに取り込む方法

おはようございます! Benです。前回は便利な画像管理ソフトのPlay Memories Homeで、WiFiでなくUSB接続でもPCに取り込むことができない案件をノートしましたが、その後色々やってみて何とか取り込むことができました。問題かもしれないのはのPCのUSBポートのほうかもしれません。使用したPCはVAIOのDUO13、型番SVC1321A1Jです。

20160715a.PNG
前回のようにファイル転送を行うMTPモードにすると、ご覧のようにデバイスマネージャーで不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)と表示されて使用できません。USBケーブルやポートがおかしい可能性もあるので、念のため前機種のSO-02Fで同じPC、同じUSBポートとケーブルで正常に画像の取得ができることを確認しました。

20160715d.PNG
しかし、現機種のXperia X Performance SO-04Hでやるとエラーが出てできません。なぜ? PC Companionを使用するとその機種にあったソフトウェアを入手してくださいというメッセージが出ます。これは後日ノートしますが、別のソフトもインストールしてみましたが、この件については今回の不具合とは関係なさそうです。なので、まずはスマホの認識です。

20160715b.png
エラーの内容をネットで調べてみるといろいろ出てきましたが、「これは違うだろうなあ」という中に、USBポートが合わない場合も、という記事が。のPCは、ご覧のようにともにUSB3.0ですが、片方は電源を切っていてもスマホなどを充電できるSuperSpeed USB (USB 3.0) port with charging functionです。充電速度も速いのでもっぱらこちらを使用していましたが、なんとこれが原因でした。前機種は問題なく使えたのになぜ?

20160715c.png
反対を使用したら正常にUSB接続できました。はじめの認識にはそれなりに時間がかかりましたが、手動でファイル管理ソフトを使用するよりは楽に差分取り込みができます。この記事の画像もPlay Memories Homeで取り込んだものをカスタマイズしたものです。次はWiFiですね。それがまたうまくいってないです。発売間もなくのスマホを買うと、ソフトがまだ対応していないなどの問題も生じますが、それをクリアしていくのもまた面白いかも。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック