Xperia SO-04HはWiFiでのPlay Memories Homeは利用できない?

おはようございます! Benです。前機種のSO-02Fでは以前ノートしたとおり、Play Memories Homeを使ってWiFiでXperiaの画像などをPCに取り込んで管理していました。これは結構便利だったのでこの度、機種変したXperia X Performance SO-04Hでも同様のことをしようと思ったらうまくいかない ということでその奮闘記をノートします。

20160714a.PNG
まず、SO-04HをUSBメモリなどと同様の扱いをさせるべくMTPモードでUSB接続を行いましたが、ご覧のようなエラーメッセージがでました。WiFiどころかUSB接続でつまづいているので、先が思いやられます(-_-;

20160714c.png
XperiaをUSBケーブルで接続するとご覧のような選択画面が出ます。デフォルトは充電のみですが、パソコンとの通信を行うにはファイルの転送(MTP)にする必要があります。そうすると上記のエラーが出てうまくいきません。

20160714b.PNG
デバイスマネージャーで確認してみました。充電のみの時はご覧のように認識されるのですが、MTPモードにすると不明なUSBデバイスとしてエラーが出ます。

20160714d.png
もしかして初期ロット特有の豊富なバグの一つかな? と思いソフトウェア更新を見てみると…ありました! とりあえず更新(^o^) 一応、改善点としては、特定条件下でバッテリーの消耗が増すことの解消ですが、こういうのはそれ以外での非公式な改善で重要なバグを修復していることも多いです。

20160714e.png
更新画面です。ドロイド君が頑張っています。期待をしつつ今回の更新を行いましたが、ものの数分で終わって、前後に再起動を挟んでも10分余り、簡単でしたが結果として今回の不具合は解消されませんでした。

WiFiどころかUSBでも画像の取り込みができないと、実用的に厳しいです。色々苦戦したところ、USB経由ですがPlay Memories Homeを何とか使えるようになりました。原因はちょっと意外なところで今でも首をかしげていますが、それを次回ノートします。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック