実はあったXperia SO-04Hの高性能なマナーモード

おはようございます。Benです。以前Xperia X Performance SO-04Hにはマナーモードなどの設定がなくなって困るとノートしましたが、使ってみるとしっかりと、しかもよりパワーアップして存在しました。お詫びではないですがそれをノートします。

20160704a.png
これは画面上欄外から下にスワイプした時のクイック設定画面です。本機種は前まで使っていた同じXPERIAのSO-02Fと違って「更新しました」とかの通知部分と「WiFiのOn/Offなどのクイック設定ツールとが分かれています。深めにスワイプするとクイック設定。浅めにすると通知です。そのクイック設定ツールの中にサウンドというアイコンがありました。これが従来のマナーモードとの切替のようです。サウンドっていうとWindowsでは音の種類を設定するものなので見落としていたようです。ちなみにこのクイック設定ツールは御覧の編集をタップすることで入れ替えたりできます。

20160704b.png
編集をしてみて、控えになっていたメニューの中に通知の鳴動OFFというのがありました。前機種は着信音も通知音も一括でマナーモードにしていましたが今回のは別々にもできるようでよりパワーアップしています。

20160704c.png
サウンドを一回タップして着信音をバイブモードにしてみました。通知音のほうは特に変わりありません。

20160704d.png
サウンドをもう一回タップすると、サイレントモードになりました。これに連動して、通知音のほうもアラームのみに変化します。目覚ましアラームや動画の音などは再生されますが、不意に流れる通知音は消音にできるようです。

20160704e.png
着信音のサウンドの設定にかかわらず、通知音のみの設定だけを行うこともできます。ご覧の設定はサイレントにしたときに自動でなったアラームのみです。ちなみにアラームの設定はこちらです

20160704f.png
手動でそれよりもさらに強化すると完全にサイレントになります。この設定のままでは目覚ましのアラームすらならないので、下のほうに赤文字で警告が出ています。ここまで細かく設定できるのは嬉しいですね。マナーモードがなくて困っていたでしたが、知らなかっただけのようで、結果としてSO-04Hの満足感さらにアップです。ご参考になれば幸いです。

この記事へのコメント

  • マナーモードが無いとかどう勘違いしてたんだか。
    2016年08月05日 10:42
  • Ben

    こんにちは!
    マナーモードを見つけられなかった経緯は以前のノートをご覧ください。
    ちなみに前機種のXperiaも前々機種のアクオスも電源ボタン長押しだけでマナーやサイレントなどのモード一覧が出てとても便利だったので、サウンドボタンを使ったことがなかったのが見落としの原因かも。
    2016年08月05日 17:50
  • ソラ

    画面オンの状態で本体横の音量下げるボタンで下げた音量最小の下に、バイブとサイレントが選べないですか?
    Xperiaでは音量ボタンからしかバイブやサイレントにしたことないですね〜
    2016年11月18日 00:55
  • ソラ

    ちなみに、使ったことある他のAndroidのスマホでも同じ操作で着信音量とバイブとサイレントは切り替えれてましたよ〜
    2016年11月18日 00:59
  • Ben

    こんにちは!
    ソラさんの言われるとおり、本機種にしてからはじめは音量ボタンを使っていたのですが、戻すときに元の音量忘れて音が大きかったり聞こえなかったりしてました。
     でも、改めて試してみると、音量ボタンどっちか押して左上のベルのマークをタップするとバイブにでき、もう一度タップすると元の音量に戻りました。ありがとうございます。
    2016年11月20日 09:36

この記事へのトラックバック