Xperia SO-04Hの不具合と対処法

こんにちは! Benです。前回のノートで先月新発売したスマホXperia X Performance SO-04Hを予約して機種変しましたが、その後数日使ってみて発見した不具合をノートします。

一つ目は明るい屋外とかで電源ボタンを押しても画面に何も映らない…というか暗すぎて見えない。これは10秒くらいかけて徐々に明るくなり見えるようになります。最初何も見えないので電源ボタンを再度押したりして若干混乱しましたが、今は慣れました。明るさ調節の不具合のようですが頻度的にはせいぜい数%くらいの確率で、待っていれば元に戻るので大きな問題ではないです。そのうち修正パッチが出るでしょう。

20160630b.png
二つ目が問題です。前のXPERIAのSO-02Fでも確認されているものですが、ときどきおサイフケータイが勝手にロックがかかって決済できません。これは意外と怖く、も一回コンビニで決済できなかったときがありました。対策ですが、起きたときの対症療法として決済前に一度残高確認をして、表示されなければ解除の操作をします。

20160630c.png
の解決方法をノートします。再起動すれば容易ですが、レジに並ぶ前や改札などでは時間がもったいないです。ロックされているような挙動ですが、設定上はロックがかかっていません。なので、一度ロックをわざとかけます。メニューから設定-その他の設定-NFC/おサイフケータイ設定-NFC/おサイフケータイロックをタップしてパスワードを簡単に設定して一度ロックします。

20160630d.png
そしてすぐにロック解除手続きを行います。数字4桁くらいの簡単なパスワードでロックしてすぐ解除です。慣れると再起動よりも素早く解消できます。

20160630a.png
これで残高表示も問題なくいき無事決済ができるようになります。レジに並ぶ前にこれを行って、レジでまた決済できないということは、前機種も含めてこれまでなかったのでレジや改札の前に確認でOKです。おサイフケータイのウィジェットを並べて配置していますが、残高の表示はなぜか前機種より遅いです。

20160630e.png
ちなみにおサイフケータイのセンサーの位置は背面ではなく自撮り用の内側カメラの隣のようです。なので、通話時に耳を当てるところでピッですね。不具合があるのも想定できましたがの使い方ではやはりこの機種が最良なので選択しました。いずれ直ってくれることを祈ります。
【2016.07.20追記】
本編から20日近くSO-04Hを使い続けた追加レビューです。おサイフケータイが勝手にロックされるのは本編の1回だけで、その後20日近く使用しましたが勝手にロックされることは一度もありませんでした。残高確認のためにウィジェットをタップしてから表示されるまでは、相変わらず若干(一秒強)遅いですが、実用にそれほど問題はありません。

電源を押しても反応しない=明るさがすごく暗い、は今もあり、ポケットから出してすぐ付けたときとかで直前の明るさを引きずる感があります。これはまだ残っていますが、いずれの場合も数秒放置すれば明るさが復活します。

とりあえず、Benの使用方法では、その他の不具合は確認できず快適に使えています。参考になれば幸いです。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック