おはよー。携帯変えたよメールにご用心

こんにちは! Benです。嫁のスマホになんだか怪しいメールが来たとのことで見てみると、以前も同じ馴れ馴れしdocomoからのメールでした、今度はより具体的なものでした。
20160611a.png


怪しいメール
【件名】久しぶり!
【本文】携帯新しいのに変えたよ♪
体調はもう良くなったかな?
(;´Д`)
最近ジメジメした日が続いてるし、お互い体調には気をつけようね♪
良かったら6月30日の木曜日が空いてるんだけど、またご飯でもどうかな?

【特徴】
  1. 友達っぽい馴れ馴れしい
  2. 具体的な日にご飯に誘われる
  3. 誘導リンクなどはない
  4. メルアドはdocomo.ne.jpドメイン
  5. なりすまし拒否&PC拒否でも来る
  6. 添付ファイル等はなく脅威はない
返信したらどうなったかの事例は見つけられませんでしたが、おそらく以前と同じように、間違いでごめん!でもせっかくお話しできたのでこれを機会に…といって有料SNS等に誘われるパターンかな? こういうのは無視が鉄則ですね。日付や季節の文言が変わったバージョンも今後出てきそうなので、怪しいと思ったら返信の前に本文などを検索してみましょう。

この記事へのコメント

  • こざぶ

    僕の所には、同じ内容で7月4日でした。
    一応ダブルブッキングしない様に考えてますね😅
    2016年06月14日 12:17
  • Ben

    こざぶさん こんにちは!
    コメントが上手く確認できない不具合から返信遅れてすみません。
    大勢に送信しているので送信者は相当タイトなスケジュールになりそうですね(^^;
    情報ありがとうございます。
    2016年07月06日 06:45

この記事へのトラックバック