楽天銀行を利用するPCは遠隔操作ソフトはNG?

おはようございます! Benです。娘の小遣い用に楽天銀行を使ってるのですが、昨日、重要な注意喚起が届いたのでノートします。

20160607a.PNG
要約すると、遠隔操作ソフトウェアを使っていると、ログイン情報が漏れることがあり、楽天銀行に不正ログインされるとのこと。パスワードの使いまわしはNG!、そもそも楽天銀行にログインするパソコンにはリモートソフトを入れるな! とのことです。メールにリンクをクリックするとご覧の文章が表示されました。ただ、このリンク、表示と実際のリンクが異なるのがちょっと気になります。偽物ではないのですがアクセス記録でも取ってるのかな?

遠隔操作ソフトウェア ご利用のお客さまへ
2016年6月6日

お客様がインストールした遠隔操作ソフトウェアにより、お客さまの口座へ不正にログインされるという事案が確認されています。

遠隔操作ソフトウェアの認証情報(ID、パスワードなど)が第三者に盗取された場合、お客さまのパソコンに不正にログインされる可能性がございます。

遠隔操作ソフトウェアが稼動しているパソコンを利用して楽天銀行口座へログインすることはお控えくださいますようお願いいたします。

また、楽天銀行口座をご利用される際のユーザID・ログインパスワード・暗証番号等については、以下の通りにご対応いただきますようお願いいたします。

① 他のサイトでお使いになられているものと同じものを設定しない
② お客さまのご自身で管理し、定期的に変更する
代表的な遠隔操作ソフトウェア(リモート操作ソフト)の例:
TeamViewer/Logmein/PocketCloud/CrazyRemote 等


20160607c.PNG
TeamViewerを見てみましたが、今はこういう便利なツールがあるんですね。でも、VPN不要とかで各種リモートができるとありますが、セキュリティとか大丈夫なのかな。もしこのソフト自体が入力情報などを横流ししているのだとしたら恐ろしい限りです。いずれにしてもログイン情報を盗まれたらどのサービスでもダメージ食らうので、不安材料は避けたいですね。特にパスワードの使いまわしは以前に経験がありますが、セキュリティの甘いところで漏れて、大手のサービスで不正ログインされることがあるので絶対にNGです。お互い気を付けましょう。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック