Xperiaから画像自動取込できないときの対処法

こんにちは! Benです。さっきジューサーの続きを書こうと思い、Play Memories Homeを使ってXperiaからパソコンにWiFiで画像を取り込みしよい、ワイヤレスメディア転送で接続しましたが、パソコン側はうんともすんとも…というときの対処法です。

20160529a.PNG
原因は簡単で、前回使用時、ソフトウェアが正常に終了できずにフリーズしているからです。なので、タスクバーの何もないところを右クリックしてタスクマネージャーを起動します。するとバックグラウンドプロセスにBrowserというのが残っています。これを強制的に終了します。

20160529b.PNG
このプロセスはご覧の場所に入っていますが、ソフトウェア本体ですので、普通にメニューから開いても同じ内容です。以前のメイン画面と、Xperiaとつないだときに右下に現れる下の画面のソフトは同じBrowserです。

20160529c.PNG
いったんXperiaの接続を切って、再び接続するとご覧のいつもの窓が出て自動で画像の差分取り込みを開始しました。この方法で9割がた復活しますが、どうしてもうまくいかないときもあり、そのときは再起動することにしています。みたいに常にいっぱいソフトを開いて再起動が面倒な人は、参考になるかも(^^;

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック