無料の画像管理ソフトPlay Memories Homeで画像編集

こんにちは! Benです。
Xperiaで撮影した画像や動画をパソコンに取り込むのにPlay Memories Homeが役に立つのは以前ノートしましたが、実はこのソフトは編集・印刷・クラウド機能など盛りだくさんです。その中で以前のE-Photoではできなかった画像編集をしてみたいと思います。

20160521a.PNG
画面の右側に初期表示でツールというご覧のメニューがあります。その中で写真の編集/変換をクリックします。

20160521b.png
出てきたご覧のメニューから写真の補正をクリックします。

20160521c.png
するとご覧のドラッグ&ドロップで写真を追加できますが表示されるので左側の写真を放り込みます。

20160521d.PNG
複数のファイルを同時に扱うこともできます。ただ、編集と保存はそれぞれ写真ごとに行います。

20160521e.png
編集メニューは自動で明るさやコントラストを調整してくれる自動補正のほか、トリミングや回転、彩度、明るさ、シャープなどひと通りそろっているのでホームページや会議資料などの加工用くらいなら問題ないですね。

20160521f.png

20160521g.png
試しに彩度を上げてみました。スライダーを右にドラッグするだけです。あまりわざとらしくならない実用的な範囲で上げましたが変更前後で色が鮮やかになっているのがわかると思います。

20160521h.png
編集してOKボタンを押すとご覧のように保存方法を選択できます。これで一通りの流れをできました。ちなみにはパソコンに取り込んで整理後NASに保管しています。このソフトはSONY製のパソコンでなくても無料で利用できるようなので、Xperiaのスマホやタブレットを使っている人は是非いかがですか。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック