XperiaとパソコンをWiFi接続させる手順

おはようございます。Benです。
前回、SONYの写真・ビデオをかんたん、便利に管理・編集できるパソコン用フリーソフトのPlay Memories Homeを紹介しましたが、その中でWiFi接続に苦労すると書きました。昨夜まさにそれをやってみたので、その接続方法についてノートします。作業のほとんどはペアリングといって、Bluetoothではよく使う言葉ですが、パソコンとスマホを相互認証して繋ぐ作業です。

20160520b.png
まずはスマホ側で接続準備をします。前回と同じく、メニュー→Xperia接続設定→USB接続設定をタップしていくと、ソフトウェアをインストールにチェックが入っているのを確認しつつ、前回接続名があった下のほうにPCとペア設定というメニューがあるのでこれをタップします。

20160520c.png
画面の指示に従って次に進みます。Windows vista以降なのでサポート中の全てのWindows対応ですね。

20160520d.png
機器の接続を行います。WiFiにつながっていないときはここでメッセージが出ます。スマホとPCが同じ無線LAN親機に接続している必要がありますが、周波数や規格は異なってもいいようです。次に進みます。

20160520e.png
Windows10はここでWindows8.1を選択します。選択するとそのバージョン用の説明がご覧のように下のほうに出ます。スマホの準備はこれでいったん完了です。

20160520a.png
つぎにパソコンです。用いるソフトはSONY PC Companionです。起動させるとご覧の画面になり、先ほどUSBを外したので接続されていないになっています。接続方法をクリックします。また、スマホとパソコンお互い最新のバージョンである必要があります。スマホは特にインフォメーションに従ってアップデートしましょう。                  。

20160520f.png
接続タイプを聞かれるのでWiFi接続を選択します。なお、WiFiで接続させるための認証としてUSBケーブルを使います。スマホの充電とかでよく使うノーマル(PCサイズ)とMicro(スマホサイズ)のUSBケーブルが必要です。

20160520g.png
説明が入るので確認後次へをクリックします。WiFi接続で使用できるソフトを記載していますが、Play Memories Homeももちろん使えます。

20160520h.png
スマホをWiFi接続するための手順が現れますが、すでにスマホのほうは準備済みなので、確認しつつ次へ行きます。

20160520i.png
この後画面では示していませんがソフトのインストール中の画面が数分くらい延々と続きます。あまりにも長いのでフリーズしているんではないかと、スマホ側のインストールを開始して見たりして昨日は失敗しました。待ち続けるとようやく接続されましたのメッセージが出ました。と同時にスマホにもポップアップが。USBケーブルを抜いて完了。晴れてWiFi接続ができるようになりました。

Play Memories Homeではほかにどんなことができるのか? また、使っているうちに不具合なども見つけましたので次回ノートします。

この記事へのコメント

  • ブンブン

    ずっと長いことなやんでました。まさかこんな記事があるとはw
    本当に助かりましたっ、ありがとうございます!
    2017年05月05日 08:13
  • Ben

    こんにちは! 管理人のBenです。
    様々なPC環境があるので皆が同じ方法で解決するとは限りませんが、ブンブンさんは上手くいけたようで私もうれしいです。今後ともよろしく!
    2017年05月07日 20:17

この記事へのトラックバック