Xperiaの転送ソフトPlayMemoriesは便利です、が。

おはようごさいます。Benです。
前回お話ししたとおり、SONYのスマホは画像や動画の取り込みができるソフトを無料で使用できます。それはPlay Memories Homeです。これについて今回ノートしたいと思います。

20160519a.png
こちらのSONYのページからダウンロードできますが、写真やビデオをかんたん、便利に管理・編集できるパソコン用フリーソフトです。の場合はスマホもパソコンもSONYなので初めから入っていました。

20160519b.png
スマホで使用するときにははじめペアリングという双方で認証する作業が必要です。WiFiのペアリングが難関だと後で知りましたが、それはいったん置いておいて、まずはどのように普段使うかを紹介します。接続にはまずはスマホのメニューの設定からXperia接続設定をタップします。

20160519b2.png
現れたサブメニューの一番下のUSB接続設定をタップします。

20160519bc.png
そしてさらにサブメニューの下にあるあらかじめ設定した接続名をタップして、接続を選択するとパソコンと接続できます。

20160519c.png
うまくつながるとご覧のように画面右下に画像の取り込みを始めたウィンドウが出現します。

20160519d.png
取り込みが完了するといくつかの画像は取り込むことができませんでしたのウィンドウが現れます。こう書いてありますが、たいてい問題なく取り込まれています。USB接続でもできますがいちいち線をつなぐのが面倒なのでWiFi接続が便利ですよね。もそれで使っていたのですが、今回、スマホの認証の仕方を掲載すべく、いったんペアリングを外して再度やろうと思ったら何回やってもうまくいかない そういえば、以前もこのペアリング作業でてこずった経験があります。今回はWindows10になり、そもそも設定するOSの選択肢にないので難関そうです。でも、USB接続は普通に使えるので使えないことにはなりませんが。次回、何とか復活させたいですがどうなるか? 

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック