エプソンの無料ソフトE-Photoって何をするソフト?

おはようございます。Benです。以前プリンターの互換インクのノートでEPSON EP-806AWを使っていると紹介しましたが、EPSONのプリンターを買って推奨インストールをすると色々なものが入ります。

20160517a.png
その中でもちょくちょくお知らせが出てくるのがこのSoftwareUpdaterです。ある日見てみると、新規でE-Photoというソフトウェアがお勧めであったのでインストールしてみました。ちょうどこの頃、職場の人から「以前オフィスについてきたPhotoManagerという画像編集ソフトが便利だったけどなくなったので代わりになるものはないか」という相談を受けていたので、もしや画像編集とかできるのでは?と思いインストールしました。

20160517b.PNG
インスとーつを開始すると同意するか求められるので、オプションボタンを同意するにしてして次へと進みます。

20160517c.PNG
起動してみたらご覧の画面が。「あ~~~っ」と思い出しました。印刷するためのソフトですね。でも、何らかの編集機能がついているかも。簡単でもいいから画質補正やトリミングなどができたら嬉しいなあ。

20160517d.PNG
画像をダブルクリックすると拡大表示されます。その中で編集と言えば、画像の回転くらいですね。残念。

20160517e.PNG
印刷したい画像を選んで下のプラスをクリックすると印刷対象になります。枚数も指定できます。決まったら印刷設定に進むをクリックします。

20160517f.PNG
すると画像の割り付けやフレーム設定などを詳しく選ぶことができます。使っているうちに確か2つ前にエプソンのプリンタを買って、こんなソフトでアルバムを作っていた記憶がよみがえりました。よく見ると上のほうに画像補正ボタンが!

20160517g.PNG
明るさや鮮明度など基本的な編集ができます。でも、これは印刷するための編集で編集したものを保存はできないようです。やはり印刷に特化したソフトのようです。手っ取り早く写真を割り振りして印刷したいときには役に立ちそうですね。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック