LAN内でスマホからNASやPCにファイルをコピーする方法

おはようございます! Benです。昨日スマホの同期ソフトが上手く機能せず、PCの再起動も面倒だったのでスマホからNASにコピーしてブログの画像をPCに取り込みました。その方法をノートします。

20160516a.png
使うアプリはFileCommanderです。のエクスペリアでは確かプリインストールだったと思いますが、入っていなくてもGooglePlayなどからインストールできます。このアプリは写真上部のジャンルからでもを、下部のストレージからツリー構造をたどってもファイル探索ができます。Windowsのエクスプローラーのようにファイルやフォルダの各種操作ができる便利なツールです。

20160516b.png
写真を普通にタップすると拡大表示されます。長押ししてロングタップすると選択モードに入ります。その後トントンとタップすれば複数のファイルを選択できます。選択が終わったら下のコピーアイコンををタップします。

20160516c.png
次にコピー先を表示させます。画像のようにメニューをタップしてローカルネットワークをタップします。メニューがないときは、同じ位置に表示している<かその右のファイルコマンダーのアイコンを何回かタップすると出てきます。

20160516d.png
IPアドレスで共有リソースが表示されます。目的のNASをタップし、コピーしたいフォルダまで表示させ貼り付けをタップするとNASへのコピーが完了です。NASが表示されないときはスキャンをタップしましょう。なお、フォルダをロングタップしてメニューの詳細-ブックマークに追加をすると次回からはブックマークから選ぶだけですみます。

20160516e.png
PC側からNASにアクセスすると、コピーした写真がありました。これをPCに持ってくれば完了です。昨日はこれを加工してブログを書きました。OneDriveやGoogleDriveのようなオンラインストレージサービスを使えばLAN内外問わず楽に共有できるのですが、クラウドに置いておくのがなんとなく不安なはあまり利用していません。
同じ方法で逆にNASからスマホにファイルをコピーすることもできます。WiFiで利用できるのでUSBなどのコードをつなぐ必要もないので楽です。そのスマホも2年経過してそろそろ機種変したい今日この頃でした。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック