ウィルス検出のポップアップスパムにご注意

おはようございます! Benです。昨日自分のスマホで嫁のブログを読んでいたら、いきなり訳も分からないものが出てきました。前にも似たような事例を経験していて、たちが悪い輩なので、予定を変えてこちらをノートします。それはポップアップ警告です。でも、実は警告ではなくアプリの広告のようなものです。内容は次のようなもので、明らかに騙そうという悪質な文言なので取り締まってほしいですね。

20160513a.png
ページhttp://mtz.adsrocket.netの記述
ウィルスを検出
あなたが前回訪問したウエブサイトが、あなたのデバイスをウィルス感染させました。
修復プロセスを開始するにはOKを押してください
これがポップアップで出てきて戻ろうとして戻るボタンを連打しても戻れず、ずっと表示されたまま。消えない警告に「もう俺のスマホ、やばいんでない!?」と思うかもしれませんが、も同様でセキュリティをそれなりに確保している方は、この段階で感染はまずあり得ません。ここで大事なことは、慌ててOKを押したりとかしてアプリのインストールをしないことです。実際にはウイルスにも感染していないので完全に詐欺だし、なんか日本語もぎこちないですね。

想定される被害を調べたところ、面倒なセキュリティソフトもどきがインストールされたというのはまだいいほうで、ウィルスに感染したと書いている人も アプリは所有者の何らかの同意がないと通常インストールされないので、こうやって不安をあおり慌てさせてインストールさせようとしています。騙されないようにしましょう。でも、ブラウザの初期表示が変わってたり、何度も同じ警告が違う場面で出るときは、すでにウィルスに感染していることも考えられるので、早急にセキュリティソフトで徹底追及しましょう。

20160513b.png
念のため、ドコモあんしんスキャンでフルスキャンをかけました。以前も普通にブログを見ていたときに出てきました。おそらく、一定確率で表示するブログの広告にポップアップするコードが仕込まれていた可能性があります。

20160513c.png
フルスキャンの結果は何もなし。セキュリティソフトも完ぺきとは言えないものの一安心です。消えない警告は普通にタブごと削除しました。消し方も調べてみましたが、履歴や一時ファイルを削除するのがよいとか。一番肝心なのは、消えない!と焦ってOKボタンを押す、指定の電話番号に電話するなど、こちらからアクションしないことです。似たようなものでサイト利用料などで10万円の請求とかもありますが無視するのが最善です。相手が喉から手が出るほど欲しい個人情報をしっかり守りましょう。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック