お誕生日オメデトウ♪メールにご用心

おはようございます! Benです。連休ボケの体に鞭を打って仕事をして帰ってきたとき、スマホに一通のメールが…

20160510a.png
メールを確認するとご覧のモノ。誕生日? の誕生日は全く違いますが。そして妙に長いメルアド。でも、スパム対策にとても長いメルアドを使っている人はそれなりにいると思います。ただ、覚えられないランダムなアルファベットの羅列はスパムの臭いがプンプンします。

20160510b.png
万が一本当に人違いで送ってしまったことも考え、メルアドは一部を伏せました。でも、99.99%スパムですね。今回もDOCOMOのmopera.netからのものです。特徴を次にまとめてみたら前にも似たような事例が。

【件名】こんばんわぁ♪
【本文】お誕生日オメデトウ♪
【特徴】
  1. 友達っぽい
  2. 誘導リンクなどはない
  3. メルアドはmopera.netドメイン
  4. なりすまし拒否&PC拒否でも来る
  5. 添付ファイル等はなく脅威はない
なんかデジャブのようです。それは以前あった久しぶり!メアド変更したよ☆登録宜しく(//∇//)!のメールで、同じ類の気がします。

でも、調べてみるとちょっと違いました。以前のは強引に有料SNSに誘導するケースでしたが、今回のは複数のサイトを調べた結果、自動返信の人工知能などを用いて名前などの個人情報を聞き出す巧妙な手口の可能性があります。調べたものには、オメデトウの後に飲みに行こうとか、芸能人とのかかわりを出してくるもので、今回のように「お誕生日おめでとう」だけは新しいのかもしれません。、こういうものは余計なくらい日々進化しているので、用心するに越したことはないですね。返信するとそれとない会話に続き、(個人情報を)もう知ってるんだと謳いつつ、性別などを確認してくるようです。騙されずに絶対教えないようにしましょう。また、返信しなくても立て続けにストーリー的にメールが続くこともあるようです。ダメそうだと判断したときには、「このやりとりは誰にも言ってはダメだよ」と言われることもあるようですが、スパム被害を一つでも減らすために、それも含めてブログでさらします。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック