開花宣言?激甘プルーンのスイートサン今年は如何に

こんにちは! Benです。
近、公私ともにパソコンに向かい続ける日々が続いています。そんな生活の中で、自然を眺めることができるのが犬の散歩です。というわけでITとは関係がない管理人の戯言ですm(__)m

20160503a.jpg
そんなうちのワンコとの共同作業?である朝のカーテン開けのときに見つけました。我が家のプルーンの木の開花です。日当たりが悪いからかもしれませんが、桜を終えて少し経ってようやくの開花です。スイートサンというシュガー系で甘いとされるサンプルーンの中でも特に甘いものを選抜育種して作られたものです。実がなった年から農薬等で防除を試み続けてきましたが、モモシンクイガにいつもやられてきました。しかし昨年は幹の根元から全体を巨大な防虫ネットですっぽり覆った結果、完全無農薬の完熟プルーンを約300個作ることに成功しました(^_^)v 今年も同じように落花後にまた防虫ネットをかぶせる予定です。今年はいかに!

20160503b.jpg
せっかくなんでうちのワンコが必ずマーキングする花壇の先月咲いた3種を紹介します。まずはムスカリです。毎年何もしなくてもそれなりにきれいに咲いてくれる手間いらずな花です。ぐうたらなにぴったりです。

20160503c.jpg
次はチューリップです。こちらはほかの球根とごっちゃになっているうちに、いつの間にか少なくなっていました。来年に向けて追加しないと。

20160503d.jpg
最後にスイセンです。こちらはうちのワンコのマーキングが肥料になったのか毎年球根が分けつしてどんどん密集して増えていきます。そろそろ密度を薄めないと。今日は娘の試合でしたが、次につながる良いコールド負けでした。みんな頑張っているから、また明日から頑張ろう。くだらない戯言にお付き合いくださりありがとうございました。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック