無線LAN接続不能BUFFALO親機のフリーズ事例

こんにちは! Benです。今朝、ネットに接続しようとしたらなかなか繋がらない…無線うちの機種はバッファローWXR-1900DHPとちょっとマイナーな機種です。最近しばしば調子が悪いときがあるのでこれを機に調べてみました。

20160501a.PNG
繋がらない原因がパソコン側になるかもしれないので、まずは無線LANのアダプターを一度無効にしてみました。本当は再起動すれば簡単なのですが、作業中のものもあってちょっと面倒なので… 有効に戻しましたがダメでした。

20160501b.png
次に無駄なあがきとしてWiFiをいったんオフにして再度オンにしてみました。ちなみにこの画面はWindows10では右下のトレイの中の無線のマークをクリックして、その中のネットワーク設定をクリックすると出てきます。

20160501c.png
この機種だけではないかもしれませんが、なぜか5GHz帯がつながるまで時間がかかったり、自動でつながらなかったりするので、取り急ぎ2.4GHzでの接続を試みました。しかし、つながりません。ふと傍らのスマホを見ると、こちらもWiFiが無効になっていました。これはもう親機の不具合でしかないですね。

20160501d.png
本体です。娘のWiiUの隣にあります(^^; 一見して普通に見えます。ランプも転倒しているし。ちなみに我が家はホームセキュリティの関係でルータが指定されているので、本機のルータ機能は使用していません。

20160501e.png
とりあえず電源を入れ直してみようか、と思って背面の電源スイッチをオフに…でも前面のランプは消えません。これはもしや、フリーズという現象では(--; 解決方法は原始的なアレ。電源ブチッ!ですね。これはもう本体に直っていただかないとどうしようもないので、直ってくれ!の願いをかけて次回ファームウェアの更新をノートします。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック