Windows10でスリープ復帰後に音が出ない対処法

こんにちは! Benです。前回に引き続き我が家のパソコンVAIO DUO13 SVD1322A1JをWindows10のアップグレードしたところ、スリープから復帰する際に音が出ないときがある事象についての対処法をノートします。

20160430a.PNG
前回はサウンドドライバの再インストールを行いましたが、Windows10にアップグレードした際の不具合は解決したものの、スリープ復帰時の不具合は解消されませんでした。今回もいろいろと事例を探してみましたが、違うドライバを使ってみることにしました。まずはデバイスマネージャのサウンドサウンドデバイスRealtek High Definition Audioを右クリックしてドライバーソフトウェアの更新をクリックします。

20160430b.PNG
出てきたウィンドウのコンピューターを参照してドライバードフトウェアを検索しますをクリックします。



20160430c.PNG
コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択しますをクリックします。

20160430d.PNG
ここで互換性のあるハードウェアを表示に現在使用しているRealtekが入っているものと、一番上のRealtekが入っていないのがあります。自動インストールでは入っているほうになりますが、あえて一番上のRealtekがないほうを選択し、次へをクリックします。ちなみにこれのドライバーの日付は2015年10月29日です。

20160430e.PNG
するとドライバーの更新警告が現れます。構わずに続行しますのはいをクリックします。その後再起動を要求されるかもしれませんが、念のためいったんシャットダウンして電源を完全に切りました。その後電源を入れ直した結果…

20160430f.PNG
音量ミキサーではご覧のように問題なく認識されました。以前より音が大きくなった気がします。昨日から今日にかけ10回程度スリープと復帰を繰り返しましたが問題なしです。これでしばらく様子を見てみようと思います。ただ、この機種、電源部付近からジジジッとなることや、音をはじめに慣らすときブツっとかなるのがあって、なんか気になりますが、1年以上たったので有料だし、使えるまで使ってみるかな。

この記事へのコメント

  • mouyu-

    Benさん、はじめまして。
    おかげさまで、私も治りました。
    ありがとうございました。
    私は、Duo13(13229)を使用中でした。
    2016年07月29日 11:40
  • Ben

    mouyu-さんこんにちは!
    Benはその後使って、稀に再発しますが、数回スリープ&復帰を繰り返すと直るので以前よりはだいぶマシです。
    復帰事例の紹介ありがとうございます!
    2016年07月30日 09:01
  • satoshi

    初めまして。
    私もあなた同様の症状に悩まされていました。
    検索に検索を重ね行きついた場所があなたのブログです。
    たった三秒で音が出るようになり拍子抜けしました。
    本当に本当にありがとうございました。
    これからも多くの人に役に立つ記事を期待しています。
    ありがとうございました!
    2017年05月06日 23:25
  • Ben

    こんにちは!
    本機種はなかなか根本解決とはいきませんが、この方法で音量がバカ高いのと音が出ない頻度を改善することができます。今後も頑張りますのでよろしく!
    2017年05月07日 20:19

この記事へのトラックバック