Windows10アップグレード後に音が出ない対処法

こんにちは! Benです。
今このブログを書いているパソコンVAIO DUO13 SVD1322A1Jですが、もともとはWindows8.1だったのをWindows10のアップグレードしたところ、音が出ない問題が出ましたので、このときの対処法をノートします。今回はドライバの再インストールです。

20160429a.PNG
の場合は音の出ない問題が2段階ありました。一つ目は①Windows10にアップグレードしたとき。2つ目は現在も続くのですが、②スリープから復帰したときです。①はドライバを更新したら直りました。現在②を解消すべく試行錯誤してみました。今回行うドライバの再インストールは①の解決法として他機種でも紹介されているものです。まずはデバイスマネージャからご覧のサウンドデバイスRealtek High Definition Audioと認識されている場合が多いですが、これを右クリックして削除をクリックします。

20160429b.PNG
削除しますか? という確認ウィンドウが出ますので、今回はドライバも一緒に削除しました。その後再起動しました。

20160429c.PNG
RealtekのサイトにアクセスしてI accept to the above.(私は上記に同意します)にチェックをしてNextをクリック。使っているWindowsに合わせて32bit版か64bit版のいずれかをダウンロードします。

20160429d.PNG
は64bit版です。125MBもあります。

20160429e.png
実行するとインストールが始まります。サイトは当然英語でしたが、インストーラは日本語でした。その後再起動したところ、何とか音が出るようになりました。でも、2回ほどスリープと復帰を繰り返すとまた音が出ない! 他の機種ではこの方法で解決しているのが多いみたいですが、この機種はそれではうまくいかないらしいです。次回さらに悪あがきしてみます。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック