外出先からスマホでDIGAに番組予約する方法

おはようございます! Benです。前回に引き続きレコーダーネタです。仕事とか外出してから「この番組予約し忘れた!」とか、職場で面白い番組を聞いて「録画したいけど、帰るまでには間に合わない」とかちょくちょくあります。こういう時、外出先から録画予約できたら便利ですよね。というわけで、今回はスマホで番組予約をする方法です。レコーダーは前回に引き続きパナソニックのDMR-BWT660です。本機種にかかわらず、DIGAはこの方法でできることが多いと思います。

20160426a.png
PanasonicのレコーダーDIGAのスマホで操作できるサイトはパナソニックが運営するディモーラです。アドレスはhttps:dimora.jp/dc/sp/start.doです。ここがご覧のスマホサイトです。はじめは新規登録から必要な情報やDIGAの登録をする必要があります。

20160426b.png
登録済みのユーザーはログインボタンを押してこの画面に来ます。はいつもメルアドでログインしています。ユーザー名はよく忘れるので(^^;

20160426c.png
ログインできるとご覧のように、自分のコンテンツが表示されます。ログイン前は東京とかですが、ログイン後は登録している地元のテレビ局の情報が表示されます。

20160426d.png
放送中のタグがデフォルトですが、ちょうどいま録画中でした。DRは「圧縮なしのダイレクトモードで録画してますよ」という意味です。バラエティはかなりの確率で録画しています(^^; 今やっている番組やもうすぐ放送する番組はこの欄に表示されていることも多いですが、ないときは探すタブでキーワードを打って検索します。



20160426e.png
ロングタップするとすぐに録画予約をするか聞かれて外出先からすぐに録画できます。予約完了まで数十秒待つこともありますが、その間はネットから自宅のDIGAを叩き起こして録画予約をさせるので、DIGAの状態によってはそれなりの時間がかかります。ゆっくり待ちましょう。既に放送中の番組を予約すると、すぐに録画を開始します。

その他にも、スマホからDIGAを使って機器を操作することもできます。それは次回ノートします。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック