【久しぶり!】の携帯メールはご用心

こんにちは! Benです。暦では3連休ですが、皆さん休めてますか?

20160319a.png
一週間ほど前にきたよくわからないメール。年に1,2回くらいですが同じものがきます。悲しいことにはこういうメールをくれる友達がそもそもいないので無視していましたが、週末の今日、メールを整理していたら目に留まったので調べてみました。

謎のメール
【件名】久しぶり!
【本文】メアド変更したよー☆登録宜しく(//∇//)!
【特徴】
  1. 久しぶりの友達っぽい
  2. 誘導リンクなどはない
  3. メルアドはmopera.netドメイン
  4. なりすまし拒否&PC拒否でも来る
  5. 添付ファイル等はなく脅威はない
今回のメールはこれまでウィルス等脅威のジャンルで紹介した巧妙なものは一切なく、ちゃんとドコモの端末から送られたものと考えられます。何のために?

調べてみたところ、結論から言うと出会い系などのSNSに登録させてお金を払わせるスパムメールでした。何種類かパターンがあり、また、auなどほかの通信端末でもあるようです。返信してからお金を取られるまでの流れは…

  1. 【自分】「どなたですか?」とメールを返信
  2. 【相手】□□だよ!○○さんでしょ?
  3. 【自分】違います。
  4. 【相手】ああ、そうなんだぁ。でも、せっかくだからメル友になりませんか?
  5. 【自分】別にいいですけど…
  6. 少しやり取りした後【相手】携帯画面壊れてて新調するまでこっちの掲示板でお願い
  7. 【自分】別にいいけど…
  8. 【相手】じゃあ、このSNSに登録してね
という流れのようです。SNS自体登録無料でも、ポイント購入が有料だったりとかいろいろ考えるものですね。返信しても有料の手前で止めればいいかもしれませんが、やり取りで得た個人情報やSNSの利用状況などの情報を使って、新たなスパム行為がないとも限らないので返信しないのが一番です。また、受信拒否するにも、正規の携帯メールなので、ドメインで拒否するとdocomoユーザーのメールが全く来なくなりそうだし、アドレスで拒否してもチマチマ変更されそうだし…なので無視ですね。

20160319b.png
最近のスパムと言えばりそな銀行のフィッシング詐欺ですが、ご覧のように猛威を振るっていましたが、ここ1週間以上きていなくようやく落ち着いたかな? また何か届いたらすぐに掲載したいと思います。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック