DistributedCOMエラーを解決する方法

おはようございます! にわか管理人のです。

アプリケーション固有 のアクセス許可の設定では、CLSID
{D63B10C5-BB46-4990-A94F-E40B9D520160}
および APPID
{9CA88EE3-ACB7-47C8-AFC4-AB702511C276}
の COM サーバー アプリケーションに対するローカルアクティブ化のアクセス許可を、アプリケーション コンテナー 利用不可 SID (利用不可) で実行中のアドレス LocalHost (LRPC 使用) のユーザー NT AUTHORITY\SYSTEM SID (S-1-5-18) に与えることはできません。このセキュリティ アクセス許可は、コンポーネント サービス管理ツールを使って変更できます。


前回の続きでイベントビューアに記録されたご覧のDistributedCOMのエラーを修正する方法をノートします。色々とネットで調べると原因にもバリエーションがあるようです。今回のBenバージョンはOSがWindows10で対象ソフトウェアがRuntimeBrokerのものです。なお、下手するとWindowsが起動しなくなる大事なレジストリを変更するので、よくわからない方はシステムの復元ポイントを作っていつでも戻せるようにしたほうが安全です。

20160313c.png
まずは、レジストリのエディタで該当するAppID(今回は9CA88EE3-ACB7-47C8-AFC4-AB702511C276)を検索します。そうすると\HKEY_CLASSES_ROOT\AppID\のところに該当のものが見つかります。これを右クリックしてアクセス許可をクリックします。

20160313c2.png
するとご覧の画面が現れます。まずは①の所有者の変更です。これをしないとアクセス権の設定変更ができまません。管理者権限のユーザを使用している想定で、Administratorsグループに所有者を変更します。そのあと、Benの環境ではすぐに下の四角のAdministratorsのアクセスの編集ができてフルコントロールに設定できました。変更拒否される場合はウィンドウを消してから再度アクセス許可を出してフルアクセスに設定するとよいらしいです。

20160313d.png
次に、DCOMの設定変更をします。スタートボタンを右クリックしてファイル名を指定して実行をクリック、dcomcnfgと打ち込んで実行します。

20160313e.png
そうするとご覧の画面が出ますので、ツリー表示のコンソールルート→コンポーネントサービス→コンピューター→マイコンピューター→DCOMの構成までを展開します。DCOMの構成をクリックするとその右側(縦3列の真ん中の列)に一覧が表示されるので、今回のターゲットであるRuntimeBrokerを右クリックしてプロパティをクリックします。

20160313f.png
現れたウィンドウで起動とアクティブ化のアクセス許可カスタマイズになっていると思うので編集ボタンをクリックします。現れたユーザーの選択で、イベントビューアにあったユーザー名(今回はSYSTEM)を選択します。

20160313g.png
そうするとご覧の画面になるので、ローカルからのアクティブ化を追加で権限付与します。

これでOKを押してすべてを完了した後、ウィンドウをすべて消して再起動すると直るはず。1日半経過しましたが、タイムアウトは若干出るものの、権限がないというイベントIDで10016は全く出なくなりました。これで一安心。その他にもエラーが出てたので、機会があったら直してみるかな?

この記事へのコメント

  • 古島 浩

    大変参考になりました。ただ一つ、所有者をTrustedinstallerからAdministratorsへ変更するWindowの、設定方法が良く判りません。お時間の有るときにご教授頂ければ幸いです。
    2016年09月28日 12:06
  • Ben

    古島さんこんばんは! コメントありがとうございます。
    この部分説明不足ですみません。
    Benの環境ではレジストリエディタの左側のフォルダのようなアイコンを右クリックして「アクセス許可」をクリック後、出てきたウィンドウから「詳細設定」ボタンをクリック。すると上記の詳細設定画面が出るので、TrustedInstallerの横にある「変更」リンクをクリック後、現れたウィンドウの下部の「詳細設定」ボタンをクリック、さらに現れたウィンドウの右側中央付近の「検索」ボタンをクリックすると下部の検索結果にAdministratorsグループが表示されますので、選択してOKなどを押し続けて完了します。
    環境によって違うかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    2016年09月28日 21:40
  • 古島 浩

    有り難う御座いました。解決致しました。
    その他、2~3ヶ所の設定が必要でしたが、無事、沢山のエラー表示が消えてスッキリ致しました。
    2016年09月30日 17:28
  • Ben

    コメントありがとうございます。
    返事が遅くなり恐縮ですが、解決して何よりです。
    その他2,3の設定が必要とのことで、もし差し支えなければ、同じ悩みを抱えている方への参考にコメント頂けると幸いです。
    2016年10月11日 21:57
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434944578
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック