りそな銀行の迷惑メールが止まらない

おはようございます! Benです。
前回まで画像を使わないでCSSだけでボタン風にさせる方法を紹介してきました。すると、メールでもボタンに見せかけたものが届きました。

20160301a.PNG
メールの中にあったボタン風のものがありました。そのボタン風の本人認証サービスこれは何なんでしょう?

20160301b.PNG
正解はりそな銀行の迷惑メールの偽物サイトへのリンクです。いわゆるフィッシング詐欺というやつです。前回まではリンクによる詐欺でしたが今回はボタン風のものでした。このブログでボタンの記述方法をノートしたので、このようなメールがきたのでしょうか? そんなはずないですね(^^;

google_alert.PNG
メールの内容をコピペしようとしたらうっかりクリックしてしまいました。それでもしっかりと危険を知らせるメッセージが。これはGoogle Chromeです。Googleに自動送信とか書いてあるので、これはGoogleのセキュリティ機能かな。

firefox.PNG
こちらはFirefoxやInternet Explorerで表示されるウィルスバスターの表記です。いずれにしても守られていますね。セキュリティソフトは有料・無料その他いろいろありますが、ネット社会も今は物騒なので、入れておいて損はないはずです。

20160301c.PNG
りそな銀行のスパムメールの件数推移です。1週間くらい前に報告したときから2月中は途絶えていましたが、3月に入りたった1日で3通もきました。一般企業と同じように年度末に入り、業績が苦しいのでしょうか?

冗談を交えて書きましたが、銀行系のフィッシング詐欺は引っかかると家計を揺るがす重大なダメージを負うこともありますので、十分に注意しましょう。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック