京都行きたい病が再発

こんばんは! Benです。
今月、研究室にこもってデータ解析やプレゼン用のパワポなど作っては発表して評価を受ける周期が続いています。締め切りに追われてスライドを作り、発表して評価を受け、また次のをこなす。休む間もない日々が続くと・・・気分転換がほしくなるんですね。休日に過去の画像を整理していると以前行った京都出張の画像が! あのときはよかったなあ ということで京都回想(妄想?)です。

20160129a.jpg
まず、駅に着いて、実は仕事先は京都劇場なので駅の目の前。でも、早く着いたのでそれなりに時間つぶしを、ということで東本願寺を見てきました。工事中でしたが趣はしっかりと拝見しました。

20160129b.jpg
は出張ではできるだけ地元のスーパーやデパートに行って地元の食材を食べたいと思っています。半分職業病なのですが、その土地土地独特の食べ物や相場などを知りつつ、その土地の産物を味わいたいからです。京都では、左側が京の9品厳選、右下がハモのかば焼きです。京を堪能できました。

20160129c.jpg
次の日の自腹で半日時間を得てウォーキングしました。京都は結構川が多くてそれがまたいい景色を作っていますね。

20160129d.jpg
清水寺に行く途中、このような階段や坂道が結構あります。みんな頑張って登っています。やはり苦労なくして志成就しないんでしょうか。

20160129e.jpg
京都はやはり町並みからの北国とは根本的に違いますね。建物の形や機能や歩いている人から全然違います。人はいつもの慣れた状態が一番リラックスすると思いますが、その一方で、マンネリを嫌い新しいものを求めます。何もかも新鮮だった京都、また行ってみたいなあ

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック