ノートパソコン買いました

こんばんは!Benです。
突然ですが、パソコン買いました。と言っても嫁のですが(^^;

20160110a.gif
結論から言いますと、今回購入したのは富士通のLIFEBOOK AH77/U 型番はFMVA77UWです。あれ?古いんでないの?と感じられた方もいると思います。Windows7or8から無償でWindows10にアップできるのは1年間だけですが、それもあと半年、ちまたで売っている最新PCはWindows10が多い中、このPCはWindows8.1です。まだ間に合うよ!というスタンスで売ってるリーズナブルなものです。背面はいたってシンプル。でもそれがいいかも。

20160110b.jpg
開くとこんな感じです。画面は今は普通の15.6インチのワイドで、が反射して写るくらいの光沢タイプです。テンキーが右にあって、ちょっと自分的に新しいと思ったのは、テンキーのゼロの右に「00」があることです。桁が大きい数字を入力するには便利ですが、慣れるまではとまどうかも。

20160110c.jpg
SDカードスロットは前面左側にあるので使いやすいかも(のPCは背面で使いづらい) ちなみに、嫁のPCへの条件は、①WEBブラウズとメールの送受信 ②画像のちょっとした加工とワード、エクセル、パワポが使えること ③今までのパソコンと操作性が似ていること です。なので同じメーカーで進めましたが、気になったのは画面解像度とタッチパネル、ドライブ、価格です。値段が一番シビアかも

前に、姉から借りたBDをDVDだと思い込み、自分のPCで再生できなくて落ち込んでいたことがあったので、BD再生対応に。タッチパネルはどちらでもいいとのこと。価格は、Windows10プリインモデルより、Windows8の10への無償アップデートのほうが約6万円も安いです。ハード的な差では、マザーボードが新しいので、メモリやCPU(Corei7でコア4つは同じ)が速いことと、キーボードや音質など改善しているようですが、嫁の用途ではあまり関係なさそう。

20160110d.jpg
Windws10にアップグレードする作業さえ自分でできれば問題なさそう。電気店のレジ裏でもWindows10へのアップグレード作業をしてました。電気店に頼む人も多いかも。これまで3台Windows10を入れてきましたが、ほとんど不具合らしきものはないものの、ディスプレイドライバがうまく入らず、メーカーサイトから手動でダウンロードしたこともありました。また、ご覧のようなメーカー特有のメニューボタンなどを働かすアプリなどが対応してなくて、ボタンが使えなくなることがありました。

今回は売り場でも隣にCorei3のWin10マシンがあって、この辺のボタンもほぼ一緒。ということはWin10用のアプリすでにある? ということで購入決定! ネット最安値をもとに交渉して、6千円差まで頑張ってもらいました(^^;・・・ということで次回はWindows10アップグレード作業です


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック