我が研究所のホームページ事情

こんにちは! にわか管理者のBENです。
今日は、の研究所のホームページ事情についてノートします。

20160107a.gif
うちの研究所は本社も含めてMODX(モドエックス)というフリーのCMSソフトで管理されています。

CMSとは
Contents Management Systemの略でHTMLとかの専用の言語がわからなくても、ワープロ感覚でWEBページの作成やサイトの管理を行えるシステム(のはず)です。

MODX
無料でオープンソースのCMSの一つです。無料なので誰でも導入できますが、不具合などは当然使用者が自ら対処する必要もあります。ちなみに、取引がよくある大きい会社は1千万円以上かけたCMSを導入しているみたいです。もちろん使い勝手はいいみたいですが、お金があるとこはいいですね。


フリーのCMSで有名なのはWordPressですが、それでもHTMLとかの専門の用語はやはり必要とするみたいです。MODXはさらに自由度が高いというか、マニュアル感が強い感じで、HTMLやCSSという専門的な知識がないとまともにWEBサイトを管理できないイメージです。

は個人のWEBサイトも現在マルチデバイス対応のため改装中です。MODXはマニュアル感が強いですがその分フレキシブルなので、レスポンシブWEBデザインとかのマルチデバイス対応もできます。スマートフォンとかに対応させるため、CSSを一から作って頑張っています。

別の支社とかから、「なんかリンクが変なとこに飛ぶんだけどどうなってるの?」とか、様々な質問が来るのですが、原因や対処法は様々です。参考になるかわかりませんが、HTML全般について次回から復習したいと思います。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック