ITサンタさんの苦悩と期待

皆さんこんばんは! Ben@サンタです。

今日はクリスマスイブなので、わが娘のサンタになりました。
その願いは、WiiU版のマインクラフトがほしい!です。

20151224e.jpg
 WiiU版のマインクラフトはニンテンドーeショップでのダウンロード専用です。以前3DSのダウンロード購入ではクレジットカード登録しましたが、WiiUにもそうするのは面倒だし、そもそもクレカ登録はセキュリティ的にあまりしたくなかったので、コンビニでプリペイドカード購入

20151224a.jpg
娘が寝室に行ってからWiiUを起動して、ニンテンドーeショップでプリカ登録して、購入画面まで進みました。3888円也。5千円のプリカなので、残りは好きなミニゲームを買ってね。

20151224b.jpg
これが実際の購入画面ですが、ゲームのダウンロードサイズを調べてもサイトによってまばらで悩みます。でも、総合的に勘案すると、ゲーム本体の容量は1GB強。セーブエリアは512MB程度のようです。

20151224c.jpg
我が家はNTTのフレッツ光ですが、マインクラフトの本体は10分以内でダウンロードできました。思ったより早かったです。何しろ、クリスマスイブの真っ最中なので、もっと混むと思ってました。2年前くらいに3DSのポケモンをダウンロードした時はもっと混んでました。

20151224d.jpg
もう一つあった「更新データ」のほうはダウンロードまででインストールはされませんでした。こちらはソフトを起動したときに実行されるようです。迷いましたが、「やってごらん!」と言って楽しみにしているときにダウンロード&インストールで待たされるのは嫌だと思ったので、一回だけソフトを実行。無事更新データの追加を終えたみたいです。

20151224f.jpg
さて、更新データまで終えて、いよいよゲームをスタートする手前まで来ています。多分、そうだと思います。実行してストーリーが進んでしまったら困るし、逆に「いざ始めよう!」というときに、また追加のダウンロードやら設定などが長時間始まっったら嫌だし、IT社会のプレゼントって今まで以上に気を使いますね。昔はカセット突っ込めばすぐ遊べたのに。とりあえずメニュー開くとご覧の始めるメニューが出るとこまで行きました。

たぶんこれで遊べると思うけど、明日どうなることか。子供がITで戯れる恐ろしい世の中になりましたが、これも時代ですね。では、これから靴下にゲームパッドを入れてきます(^^;

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック