スパムは永遠に不滅です(TT)

こんばんは! にわか管理人のBenです。

20151214a.png
最近VBAで集中することが多かったので1回だけ休息です。Excel起動時に、VBAなどでプログラミングされたマクロを含むブックだと御覧のようなセキュリティの警告が出ることがあります。自分で作ったものでしたら、PCのセキュリティが破られていない限り安全なので気にすることはありませんが、外部からダウンロードとかしてGETしたものは注意が必要です。マクロをバカにしてはいけません。PCのファイルをことごとく削除することも可能なのですから

20151214b.png
昨今のセキュリティの厳格化が騒がれる中、またしても昨日スパムメールが届きました。せっかくなので本文を検索サイトのクローラが読み取れるようテキストでも掲載します。リンクはメールのモノは詐称してますが、下のはコピペなのでメールの宛先とは異なります。いずれにしても今ではNot Foundですが。下の署名部分は正常で、注意書きはいたって親切なので、完成度は高いと言えます。
◆既に報道されておりますが、オンラインサービスを提供している他社において数千万件規模でID、パスワードやクレジット情報などの会員情報が不正アクセスの影響により 流失したとの情報を確認いたしました。
◆本人確認のための認証メールを送信いたします。 メールを受信して、記載されているURLをクリックしてください。
http://www.hangame.co.jp/login/login?retURL=htt・・・
◆メンテナンス中の場合、会員登録手続きを行うことはできません。メンテナンス終了までお待ちください。
◆このメールアドレスは配信専用ですので、メッセージを返信しないようお願いいたします。
◆本メール内容に身に覚えが無い場合には、恐れ入りますが当メールを破棄してください。
Hangame ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
無料ゲーム?オンラインゲーム?PC ゲームのハンゲーム
http://www.hangame.co.jp/            <転載?転送?複写禁止>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Hangame NHN PlayArt株式会社 http://www.nhn-playart.com/ Copyright (C) NHN PlayArt Corp. All rights reserved.
幸か不幸か、誘導しているアドレスにアクセスしてみましたがすでに存在していませんでした。 ネットはとても便利なツールなのに、それを犯罪に使うのは断じて許せません。これからも、被害を少しでも減らすため、スパム情報はできるだけ早く晒したいと思います。

20151214c.png
そういう中、プロバイダからのメルマガでウイルスばらまき注意が。WordやExcelでマクロ入りの添付ファイル付きのメールがばらまかれているとか 
マクロ入りのウィルスメール、開いたときってまさに上のはじめの画像になったとおり、警告が現れます。そのためにMicrosoftはそのようなメッセージを表示するようにしているのですね。それを有効にしてしまわないように注意が必要ですね。次回はオートフィルター完結編です。今日はの息抜きでした。お付き合いくださりありがとう!

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック