VBA08_演算子を駆使しよう

こんばんは! 管理人のBenです。
前回に変数とそのデータ型を復習しましたが、今回は演算子です。
簡単にいうと足すとか引くとかいう計算です。四則演算まではわかりましたが、その他は新たな分野ですね。

20151104.gif

これがVBAで使う演算子です。イコールの代入はもうおなじみ。和算、減算は算数で使う+と-。積算はアスタリスクの*、除算はスラッシュ/、ここまではおなじみの四則演算です。ここからがちょっとマイナーなところ。商は¥で割り算の商(2あまり1だったら2部分)、MODは逆であまりの部分。べき乗の^は2の3乗のような何乗の部分。そして文字列の連結は&で。+でもできますが、数式との兼ね合いも考慮すると&がまぎわらしくないのでGood!

20151104_2.gif

これからプログラムの流れの制御とかに入りますが、ここまでで実践的にやれることをまとめてみました。セルが出力先になっているものばかりですが参考になれば幸いです。これで基礎的な部分はほぼ終わり、これからは事例集を含む実践編に移行していきます。忘れないうちに復習しないとね!

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック