愉快なウィルス駆除回想

皆さんおばんです。管理人のBenです。
先週、ちょっとリニューアルしたスパムメールが届きました。

20151028_spam1.gif

ドラクエシリーズは前もありましたが、あなたは重大な違反をしているのですぐにアクセスしてください的なものでした。今回はパワーアップ?して認証のためにメールの送受信をするそうです。いずれにしても差出人詐称のフィッシングサイトに誘導することには変わりありませんが(^^;

20151028_spam2.gif

こちらはシンプルなものです。先日はみずほ銀行でしたが今回はゆうちょ銀行です。プロバイダのスパム判別サービスと、PCのセキュリティソフトの両方からSpam認定されてダブル受賞です。

スパム紹介はさておき、数年前に実際に行った愉快なウィルス駆除を回想したいと思います。画像はないです。とっとけばよかったー

ある日、同僚がパソコンで困ってると相談に来ました。状況はというと・・・
  • いとこのパソコンである
  • ファイル共有ソフト(一時期流行った)を使用している
  • ファイル共有するためにセキュリティソフトは消した
  • 画面にアダルト利用の数万円の請求画面が出て消せない
  • デスクトップが虫に食われる

けっこうディープな案件ですが一つずつ整理を。いとこのパソコン・・・のわりにはずいぶん操作慣れしてますが(^^; ファイル共有ソフトは流行ったWinnyではなかったですがウィルス感染で情報漏洩起こすのが最も怖い。セキュリティソフトを消して共有するのは・・・ワイルドですね 請求画面はあとで詳細に。そしてデスクトップが虫に食われる???


デスクトップが虫に食われるのはずばりこれですね。ジョークソフトが共有に紛れ込んで入ったのでしょう。ウィルスチェックするといくつか見つかりました。すべて駆除。最後に難関はアダルトの請求画面。アンインストールでも消えず、スタートアップフォルダ削除でも復活。レジストリ削除でもなぜか復活。プログラムのフォルダごと削除でも復活。結局すべてが連動していることがわかり、レジストリのRunキー削除とスタートアップフォルダ、プログラムフォルダとバックアップフォルダすべて削除したらようやく駆除できました。

この案件だとメーカーに問い合わせたら初期化事案でしょう。無事正常に戻って大切なファイルを確かめてもらうと・・・やっぱアダルトでした(^^; みんなで動画確認する情景・・・異常ですね。いとこのパソコンなのに随分と動画再生に慣れていらっしゃる

話はこれでは終わりません。その後、知らない人から会社に電話があり問題になりました。隠密にしていたようですが、察するにアダルト利用で脅しが入ったのでは 最も恐れてた事案で共有ソフトで問題になるウィルスが共有設定していないファイル(個人情報)まで流出させたと推察されます。

何とかもみ消したようですが、最後にその後どうなったか? 結局また共有ソフト(アダルト)の誘惑には勝てず続けてしまい、いろいろなものを呼び込んだ結果、パソコンが起動しなくなったようです。結局私の努力は何だったのか? でも、こうして貴重なネタになりましたね

今回は結局、ネタにできるもので良かったですが、情報漏洩は時に命をも脅かす恐ろしいものです。人間に完璧はないですが、日々気を付けていきたいですね。今日はお酒を飲んで上機嫌のBenです。人間もフクロウ(Benはフクロウです)もいろいろ苦労はあるので、多少の乱文大目に見ていただければ幸いです。また明日から元気に働くぞー。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック